Macで「プレビュー」アプリ(無料)を使って、ペイント風にお絵かきをする方法

Windowsの「ペイント」的な環境をMacで作る

MacにはWindowsのような「ペイント」ソフトが入っていないので、最近Macを使い始めた人は戸惑うかもしれません。
今回は、Macに最初からインストールされている「プレビュー」アプリを使って、ペイント風にお絵かき(やメモ)をする方法を紹介します。

全体の流れとしては、白紙の画像ファイル(jpg, png, pdf等)を「プレビュー」で開くことで、お絵かき環境を作ります。

必要なもの
・白紙の画像ファイル(今回はパワーポイントで作りますが、白い画面のスクリーンショットでも大丈夫です。)

手順

(1)パワーポイントで「新規作成」

(2)何も書き込まずに、左上の「ファイル」から「エクスポート」を選ぶ。

(3)今回はpdfとして保存するので、何もせずに「エクスポート」します(ファイル形式をjpgやpngに変えることもできます)。

プレビューで開く(4)エクスポートしたpdfをダブルクリックすると、Macのデフォルト設定であれば「プレビュー」で自動的に開きます。

(5)右上の、「丸で囲まれたペン」(マークアップ)のアイコンをクリックすると、ペンやテキスト、図形挿入のアイコンが出現します。

(6)あとは自由にお絵かきしましょう。

一押しの機能は、左上から3番目のペン(スケッチ)のアイコンを選ぶと絵がかけるのですが、適当に「矢印」や「丸」を描くと、そのままの形にしたいか、それとも整った矢印や丸にしたいか、選べるところです(下の写真の左側に注目)。パワーポイントで新規作成