Macで「プレビュー」アプリ(無料)を使って、ペイント風にお絵かきをする方法

Windowsの「ペイント」的な環境をMacで作る

MacにはWindowsのような「ペイント」ソフトが入っていないので、最近Macを使い始めた人は戸惑うかもしれません。
今回は、Macに最初からインストールされている「プレビュー」アプリを使って、ペイント風にお絵かき(やメモ)をする方法を紹介します。

全体の流れとしては、白紙の画像ファイル(jpg, png, pdf等)を「プレビュー」で開くことで、お絵かき環境を作ります。

必要なもの
・白紙の画像ファイル(今回はパワーポイントで作りますが、白い画面のスクリーンショットでも大丈夫です。)

手順

(1)パワーポイントで「新規作成」

(2)何も書き込まずに、左上の「ファイル」から「エクスポート」を選ぶ。

(3)今回はpdfとして保存するので、何もせずに「エクスポート」します(ファイル形式をjpgやpngに変えることもできます)。

プレビューで開く(4)エクスポートしたpdfをダブルクリックすると、Macのデフォルト設定であれば「プレビュー」で自動的に開きます。

(5)右上の、「丸で囲まれたペン」(マークアップ)のアイコンをクリックすると、ペンやテキスト、図形挿入のアイコンが出現します。

(6)あとは自由にお絵かきしましょう。

一押しの機能は、左上から3番目のペン(スケッチ)のアイコンを選ぶと絵がかけるのですが、適当に「矢印」や「丸」を描くと、そのままの形にしたいか、それとも整った矢印や丸にしたいか、選べるところです(下の写真の左側に注目)。パワーポイントで新規作成

Googleニュースアプリで気になるトピックの情報を収集

気になるトピックの情報を効率的に収集するには

ニュースアプリやニュースサイトは山ほどありますが、自分の注目しているトピックについて効率よく情報収集したいことがあると思います。そんな時に便利なのが、「Googleニュース」です(無料)。ウェブブラウザ、スマホアプリで利用できます。

今回は、「Googleニュース」を使った情報収集方法を紹介します。

手順

(1) Googleのアカウントを作る。
(2) アプリ「Googleニュース」(iOSAndroid)をダウンロードする。
 またはウェブブラウザ(https://news.google.com)を開く。

使い方(iOS)

・右下の「フォロー中」を選ぶと、自分のフォローしたい「ニュース提供元」「トピック」等を検索できます。

ニュース提供元は、大手のメディア(読売新聞、時事通信、毎日新聞、東洋経済、ロイター他)をはじめ、ITなど各トピックを扱うメディアも充実しています。
トピックとしては、例えば「ヘルスケア」と指定してフォローすることが可能です。

また、表示されたニュースについて、類似の記事を増やしたり減らしたりすることができるので、より関心に近いニュースを表示してくれます
(週刊誌の記事は表示しない、など)。
情報があふれる中で、効率よく最新情報を入手することは重要です。
興味のあるトピックの情報収集に使ってみてください。